どういうことだろうか?

自分がこうだと思うことを信じて疑わない

まわりが見えず突っ走るところがある

で?

それが迷惑だったんだろうか?

やりにくい?良かれと思ってることが裏目に出てる?

扱いに困る?使えない?

ここが居心地が良いと思ってるかもしれないけど他の方が絶対良いよっていう助言?

向上心とか探究心がないように見えるとか?

何が言いたかったのかわからなかったな

 

絶対にプラスなことは口にできないから、

一生懸命悪口を考える。

 

可はないけど不可もないと思ってる。

 

こんなふうになりたい、と思うほどではないけど、

べつに他の人だってそんな人いないよ

あなたもそうだし、隣の案件だって

 

自分が正社員まであげたと豪語してるって、

あなただって自分のキャリアに自信あるじゃない

自分にやれるスキルはある

でもここじゃ無理

自分はこんなところにいるべき人間じゃない

成長できない

他の方が絶対良い

給料上がらないし

 

そう思う人はどうぞ他へ

誰も引き止めたりしないから

がんばってください、お元気で

 

管理者でやってきたって、

よくそんなんでついてくる人いたな

人望あるのかい?

報告とか話し方とかまとめ方とか

士気をあげるとか指揮をとるとか

特に尊敬しないけど。べつに上手くないよ

 

愚痴ばっかり言って

何で同じ立場で喋ってるの?

先導切って対応しなさいよ

分からないならしつこく聞きなさいよ

 

仕様も把握しないで何が勉強したいだ

目の前のことに精一杯取り組めよ

効率よくタスク裁けよ

与えられた役割全うしろよ

 

よくそんなんで高い給料もらえてること

どこが評価されてるの?

あなたから異動願い出さなくても

向こうから願い下げだと思うが。

 

体制整えていくための要員として

あなたは選ばれなかったってことでしょう

 

初めてだから何なの?

詳しいならそれに貢献できるメンバーになれば良かったじゃない

初めてではないだろうしね

 

新卒で未経験で何も知らなくて

でも正社員でボーナスもあって

月収は並だったけど、それでも貰ってるお金に見合う仕事ができてないと思ってて、

でもそこに到達できるように頑張ろうって思えなくて。

 

無理だ、って諦めて逃げてしまったところに

図らずも舞い戻ってきてしまったことにも

意味はあるんだと思う。

できるかも、って思ったからやってみた。

結果、あー何とかできるかも、って

貰えてるお金ぐらいの働きできてるかなって

ちゃんと社会を構成する一員として、

今まで受けてきた教育分、ほんのちょっとでも貢献できるようになれるかな、って

思ってる。

 

面談をしてくれたことも、

2番目に良かったって言ってたよって伝えてくれたことも、

正社員になれるよって言ってくれたことも、

全部嬉しかった。

 

あの人に代わって1番の出来だよって、

質問投げてもらえるような、

仕事頼んでもらえるような、

ポスト○○を目指して、

頑張ろうって思ってる。

 

いろんな世界があるんだなって聞きかじってる。

いつかは触れてみたいけど、

それで革命起きるなら挑戦してみたいけど、

でも今はまだ目の前のことがまだ完璧じゃないし。

それと新しい道を切り拓くのは性に合ってない。

自分が進む道が正解なんだ、じゃなくて、

レールがあってゴールはありつつも、

そこを進みながらよりよくしていったり、

近道を探したり、

前の人が素通りしたものを拾ったり、

たまに後ろを振り返って落としたものを拾ったり、

する方が好き、得意。

与えられたことを丁寧に正確にやり遂げることができる。

 

だから目的が必要なんだ。

 

いつか何かの役に立つかもしれないから装備しておこう、じゃなくて、

現場を目の当たりにして、もっと知りたいと思ったり、

悔しさをバネにしたり、

嬉しさを糧にしたり、

こうなりたい、これがしたい、

から知見を広げていきたい

そういう思いもなしに目の前のことに取り組んだことが、別のところで生かされるのも良い。

 

他にも知らない世界がたくさん広がっているでしょう。

それは仕事に関わらず。

でも行きたいと思うまでは、

いていいよと言ってくれるならここにいたい。

いてほしいと言われるまでいたい。

 

自分が足りないと思ってるから。

苦じゃなくできることが認められて、

それが結果として昇給とか正社員に繋がればいいなと思う。

 

なんで正社員になりたいか

正社員になって何がしたいか

自分のプライドだけじゃない理由を見つけたかった。

でも結局、賃金の差もわからないし、役割分担もない。評価の基準もわからない。

だから、自分がやれることからやっていって、

できることを増やしていって、

それが評価に繋がればいいかなと思う。

 

早く家を出なきゃと思うから、

そのためのお金が早く貯まるといいなと思う。

今の計算ではあと1年ぐらいかかるかな。

 

ついてきな、ってスキップしながら先頭を進んで行く人。

その後ろを下ばっかり向いて落とし物を拾いながらついて行く人。

適材適所があって、それぞれ大事。

個々が集まったチームで、補いながらゴールを目指す。

 

評価のポイントは分からないけど、

管理できる方が偉く見えるけど、

というかあなたに管理工数積まれてるの?って思うけど、

どっちが偉いとかないと思う。

 

0.5人日しか積まれてなかったあの頃、

今の私は1人日数えられてるかな?

そうしたらもっと数稼げるように頑張らなきゃな。

 

そんなにバグが出ないのは疑わしいけどね。

 

と思った矢先、設計段階で出してるのか、と思った。

 

正社員、

紹介してもらえない、

トレセンって何、

検定も試験も受けさせてもらえない、

評価に繋がるならとりたい、

正社員じゃなきゃ見れないページ、

正社員じゃなきゃできない雑用

それが惨めだなとは思うよね。