最近のこと

記しておかないと毎日が何の記憶もなく過ぎ去るので最近の土日を記録

 

3月7日

弟の誕生日会

高校合格と誕生日と卒業と入学祝いを兼ねて

無印のシャツと、ワイヤレスイヤホンをあげた

おまけにキャンパスノート(とボールペンとクリアファイル)をあげたら、それに食いついていて、

渡す前にこれはおまけね、と言ったら

ワイヤレスイヤホンが?と言われて、

あーこんな価値観の押し付けはよくないなと反省

 

家族みんなで集まって、

私はポテサラをつくり、

急遽飾り付けもして

f:id:y_can56525:20210321184444j:image

お母さんの唐揚げやらを美味しくいただきましたf:id:y_can56525:20210321184419j:image

 

おやつにはケーキ🍰

f:id:y_can56525:20210321184521j:image

 

3月14日

弟が学校からもらってきた数独をみんなで解いたことをきっかけに、わが家は数独ブーム

数独、別名ナンプレ

私が遠い昔に、もう買ったことも忘れて引き出しの奥に眠っていた、ダイソーナンプレ集(まだ消費税5%!)をお母さんにあげたところ、

頭の体操で解き進めるのにハマったらしく、

買い物に行かなくてお昼が冷凍食品になったことに継ぎ、

夕飯を作りたくない、ということで、

私がチキン南蛮をつくった

f:id:y_can56525:20210321191317j:image

 

蛙亭の岩倉さん(宮崎出身)が、

Youtubeで有名店、おぐらのレシピで美味しそうなチキン南蛮をつくっていて、一度つくってみたかった

 

タルタルが超絶うまくできた

 

脱線するけど、岩倉さんかわいいよね

あのルームシェアもとても楽しそう

 

3月20日

春分の日、土曜日に吸収

おかげで3月は祝日なし

そんなことに脇目も振らずただただ毎日を生きている

 

お彼岸なのでお墓参り

はなまるうどん楽しみにしてたのになくなってた

代わりにタリーズはできてた

新しそうなラーメン屋さん入ってみたけど、いまいちだった
f:id:y_can56525:20210321201132j:image

これなら日高屋の方がマシだった

私はずっと天下一品が食べたい

 

タリーズでお持ち帰りでコーヒー買ったのに、

店内のソファに座って飲んでたら店員さん聞きに来たらしい

そっか、消費税変わるからね

 

20日ということで、西船橋でここぞとばかりにお母さんに物を買わせる

みるく食パンとミニワンとチーズケーキ

 

みるく食パンのお店のロゴ、レトロな感じでかわいい
f:id:y_can56525:20210321193543j:image

 

どうでもいいけど、Androidって何か手ぶれがひどい

写真がきれいじゃない

iPhoneにしたい、お金はない

 

イオンでもここぞとばかりにかごに放り込んで(イオン的にも20日だから)、

東北フェアをやってて、たもぎ茸ってやつ買ってみてみそ汁に入れたらすごいおいしいきのこ汁できた

お母さんが喜んでた

 

あと、すいかパン(メロン風味)っていうのがおもしろかった
f:id:y_can56525:20210321200929j:image

 

サンドブラストのグラスもあったし、

あとは、福田パンとかクリームボックスとか

 

そういえばまた地震あった、東北で

津波避難も出てた、本当嫌になっちゃうね

 

桜と菜の花がきれいだった、春ですね
f:id:y_can56525:20210321201152j:image


f:id:y_can56525:20210321201211j:image

 

3月21日

お好み焼きの次はもんじゃ焼き(昼)

ということで、妹に合わせて

今日のお昼にもんじゃ焼き

すごく便利なキットみたいなやつ売ってた

写真は…取り忘れた

2回チャンスあったのに

シンプルなソースにはベビースター

明太もちにはチーズ

最後にホットプレートでチーズせんべい

 

ちなみに前日に買ったものは

朝ごはんとおやつに

食べるものいっぱいあったけど、

夜に鶏めし食べられるぐらいには普通だった

鶏めしは、うどんでかしわ天食べるのを楽しみにしてたのに叶わなかったから代わりにイオンでかごに放り込んだやつ

 

今日は天国と地獄の最終回

綾瀬はるか高橋一生さんはとても演技がうまい

 

この土日でNHKでやってた、

星とレモンの部屋

きよしこ

を観た

 

きよしこ良かった〜

これ重松さんの実体験かなって思ったらそうだった

きよしだしね(?)

菊池風磨出てて、編集者似合うね、

書けないッ!(ドラマ)然り

 

今クールは

知ってるワイフ

はよかった

ウチの娘は彼氏ができない

もまぁまぁよかった

岡田健史くんかっこいいよね

ありがとうありがとう、っていうダンスが気に入った

あとは漱石(Alexandros川上洋平さん)を発見できたことは収穫

 

他にもいろいろ見てたけど終盤を目前に

飽きたというか、

英語の勉強中で、そのために時間割こうと思ったら捨てられたやつ

 

休みの日に、ドラマ映画やらその他動画を観て過ごすっていうの、別に他にやりたいこと、やることないし何となく、って感じで、趣味とかではないし胸を張れなかったけど、

そういう時間にアニメ、漫画、ゲームは観ない、訓まない、やらない、のだから、

休日の過ごし方として、ドラマ映画を観ることも一つのものとして確立するのかな、なんて

あじゃあ何が好きなの?最近何が良かった?とかは聞かれても困るけど

 

そういえばNHKでお笑いの創造神たちっていうやつもやってて観た、ミキ

 

Androidずっと打ちにくい、iPhoneにしたい(2回目)

 

何でこういうの残しておく気になったかって、

お金がなくて暇な無職のときに、観たものとか記録してたの見ると楽しそうだったから

いつでもそうだけど、そこから離れてみると、そこそこ何でも楽しそうだよね

 

最近、好きなものをブログにまとめてる人がいて、

もちろんここに出てくるものを真似してみたいということもあるけど、こういうの書き溜めておくのって自分の心の潤いになるなって

 

Android打ちにくいからパソコンも欲しい

ブログ書きやすそう

パソコンは打ちやすいから

 

最近は絶賛TOEIC勉強中〜

資格とかは別に興味ない、私は日常会話が喋れるようになりたいんだ!って思ってたけど、

いきなりドラマとか観てもそれはむずいわって感じ

TOEIC(の勉強)は素晴らしい

そろそろ模擬やりたい、時間が足りない感じを体感したい

できるようになりたいという思いと、

やるのめんどくさいという思いは

両立してしまうよねと思う所存

でもやらなきゃできるようにはならないよ!当たり前!

 

もう3月も終盤?

来週は壮行会!池袋わくわくしちゃう